ヘア・カラー講習会 (広島県理容美容専門学校にて)
更新日: 2010 年 12 月 2 日
こんばんは、南区の理容室「サロン・ド・山口」宇品店・広報局長ゴールドマンです。
11月30日(火)、広島県理容美容専門学校に、川田 浩先生(南支部講師)をお招きして、お洒落な白髪染めなど、サロンワークに役立つヘア・カラーの実技講習会を開催しました。
24名が参加し、うち8人がモデルになって、講習開始からすぐにヘア・カラーの実習に入りました。今回は、ルベルの好きなカラー材を使って、リタッチで根元だけを毛先と同色に揃えたり、明るめのアッシュ系に染めて白髪を目立ちにくくしたり、ピンク系でほんのり明るめに仕上げたり・・・と、それぞれが思い思いのヘア・カラーに挑戦しました。川田先生からのアドバイスを受けながら楽しく進めていきました。ハイトーンのカラーでは、毛渦やこめかみ、フェイスラインなど、頭の温度の高い部分は、薬液の塗布量を少なくするか最後に塗るようにして、根元の髪が部分的に明るくなりすぎないように調整するようにとアドバイスをされていました。
また、川田先生は、カラーの勉強はすごく幅が広くて深いので、「今日の講習では、実際に見て触ってにおいを嗅いでもらったりしただけでしたが、カラーの色相環、三原色、毛髪化学などの勉強が必要になってくるでしょう」。仕上がったモデルさんについてそれぞれ解説していただき、「カラー材は、メーカーによって材の発色の違いもあれば、明度を上げる違いもあるので、色々たくさんのカラー材を使ってみて、自分が良いと思う物を求めて、探し回ってみて下さい」と。
当然、宇品店のナオとマラドーナも参加。相モデルでお互いに染めあいました。
で、大晦日のNHK紅白歌合戦放送までは、あと僅かに29日。
わしゃあ毎日広島市を歩くんでがんす。 広島県が好きじゃけえ、いらんことでも書くんでがんす・・・。